マガジンのカバー画像

県職員採用の本棚

103
人事委員会ブログやイベントの開催情報等を県職員採用に関連する情報を定期的に発信します!
運営しているクリエイター

2022年8月の記事一覧

人事委ブログ(令和4年8月26日)職員インターンシップ制度利用してます!

はじめまして!職員インターンシップ制度で月曜日から採用担当にお邪魔しているTです。いつものTさんたちとは違うので、このブログではT(インターン生)だと思ってください。 職員インターンシップ制度とは?まず、私が今回利用している職員インターンシップ制度について少し説明します。 この制度は令和2年度から始まったもので、県の若手職員を対象に興味・関心のある部署で1週間程度勤務ができるという制度です。今後の異動希望の参考や他職員の仕事に対する意識などを知ることができます。 なぜ私が

人事委ブログ【福祉保健シリーズ】福祉行政編「いつもありがと」

​先週からスタートした【シリーズ福祉保健】。今回も福祉行政職Sさんに今まで仕事をしていて印象的な「言葉」ってありますか?と聞いてみました。 いつもありがと私は福祉行政職の心理職員として働いています。現在は、児童相談所の心理判定員として主に子どもの話を聴く仕事や療育手帳の判定業務等をしています。日々の業務の中で印象に残っている言葉があるので、エピソードをご紹介します。 いつも無表情で、受け答えもさっぱりとした小学生の女の子を担当に持ち、定期的に面接をしていました。「面接には

人事委ブログ【福祉保健シリーズ】福祉行政編「あ~、すっきりした。」

あ~、すっきりした。相談に乗ってもらって、ありがとうございました。Tさんに聞いてもらうと、なんだか状況がよくなってきたように思えます。精神保健福祉相談員として1年目の昨年4月、ある男性が突然来所された。「あの~相談に乗ってもらいたいんですけれども・・・」、初めての相談であった。 案内し、話を聞くと、「人間関係に悩んでいます。自分が悪かったのだろうか。時には眠れない日もあり、困っています。」とのことだった。“何かアドバイスをしないと”“どんな言葉を伝えればよいか”、頭の中は様々

人事委員会ブログ(令和4年8月1日) グループ自主研究制度で多様な働き方も!

皆さんこんにちは! 新潟では梅雨入りだと思ったらあっという間に明けてしまい、今年は雨が少ない日が続いています。 おかげ様で、日がカンカン照りの暑い日に外出する機会も多く、私の肌もこんがり焼けてしまいました! 私が働いています採用担当は、現在、採用試験の面接真っ只中! 面接試験では受験者と対面で話をするので私達も本気です! 県職員として一緒に働くことになる人を採用するため、精一杯取り組んでいます。受験を控えている方、来年に向け準備をしている方、暑さだけでなく、新型コロナウイル